2006年02月17日

幸せですよ

んにゃ、ちっとこれについて考えたのですよ
幸せって何ナノかな〜って。

お金とかいう人もいるけれどなんだか違うような気がするのですよ
ケーキ食べたときが幸せ、とかも聞きますけどねぇw

幸せにもいろいろあると思うのですが、その大きなところは、やっぱ人との”つながり”なんじゃないかな〜と思うのですよ。恋愛なんかはその最たるものだろうし、落ち込んでるときや苦しんでるときに、一緒に悩んでくれたり励ましたりしてくれるのもそうじゃないかと。お金とかを求めるのは、その”つながり”あってこそなんじゃないかな〜。そのつながりを切り離してまで求める人は不幸なんじゃないかと思いますよ。

要は人との”つながり”なんですよね、幸せって。

そう考えると、本当に不幸な人ってのは、周りにそういう人がいない人なんだろうな。
人や生き物は幸せを「与えて」くれるけど、お金とかの物は何も「与えて」はくれない。そこから得ることはできるけど、「与えては」くれない。

けど、人も生き物も幸せだけを与えてくれるわけじゃない。時には不幸まで与える。
どうすればいいのだろうか。

幸せがほしければ、与えればいいと思う。よくしてもらうと、嬉しくて、それを誰かにも味わってほしくなって、同じことをする。
だから、ほしい幸せがあれば、してほしいことがあれば、まず自分から与えてあげれば、してあげれば、いいんじゃないかと思う。

時には、してあげたこと、させてもらったことが(こっちのほうが正しいかも)、幸せじゃないこともあるかもしれないけど、それは反省してやり直せばいい。大事なのはそういう気持ちだから。物は与えたら減るけど、幸せは与えたぶん返ってくる。そこを当てにするのもどうかと思うけど、何もしないよりはいいかなと、思う。

人の本性が善か悪かはわからないけど、そういう気持ちは大切にしていきたいと思う。

だから、タバコを吸ってみら氏にバーカって笑われたこともきっと心配して言ってくれたことなんだろうと思います(泣

人ってすばらしいですねぇ

明日もいいことがありますように
posted by NASA at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。